あなたがコントロールする沼の数に等しい

ゲーム関連の思ったことについて書いていこうと思います

MTG エルドレインの王権 黒単 1

とりあえず、叩き台だけ考えました。 ランクルの、お互いディスカードと、サクリファイスが環境に刺さらなければ紙束です。 赤単は受け止められそうな気がしていますが、PWコントロールに対しては前半のクロックが弱すぎるので押し切れない気がします。 直…

シャドウバース ネクロマンサー デッキ ROG グラマス

今更になりますが、このブログに シャドウバース ネクロマンサー デッキ 関連で辿りついた方は居られません そもそも、検索でヒットしません。 mtg 黒単 でしか 辿りつけないにも関わらず 最近は黒単を作る事すらせず、更新すらロクにしないのに 何故か1日…

ROG ネクロ デッキ 4

ネクロマンサーの情報があまりにも無いので、自分で書きます。 環境は大体、ヴァンパイアとウィッチ。続いてビショップ、ネメシス 位しか当たりません そうなると、ビショップ以外は9t以内に勝負を決めに来るので フェリでリーサルを見るデッキでは、ビショ…

ROG ネクロ デッキ 3

ほぼ、折り返し地点まで来ました。先月までの話は全て嘘です。 フェリ と ゼウス に頼ってあれだけ苦しかったのであれば 正解は アグロに有りました。 そもそも、ターンが後ろになればなるほど0コスで動けるウィッチ相手に 守護や回復で10t目を目指してい…

ROG ネクロ デッキ 構築 2

遂に と言いうか 今更 と言うか、何度目かのmpが盛れるネクロができました。 何故、この環境でゼウスが飛び交っているのだろうと不思議に思っていましたが 結局の所、お膳立てが不要で、相手の守護を無視できるフィニッシャーが ゼウス しか居ないということ…

ROG ネクロ デッキ構築 1

この環境でネクロのデッキが完成するハズがありませんでした。 エイラビショップの数が少ないタイミングでotkが都合良く決まっていただけで 守護を立てられただけで止まるotkにそれほどの確実性はありませんでした。 前回 エンジェルシュート が強いと宣って…

ROG ネクロ デッキ

完成しました。 当たるデッキのほとんどが エンジェルシュート を積んでいるので さては強いな? と思い 採用してみましたが、このデッキの足りていない部分を完全に補ってくれました。 コンボパーツに少しでもたどり着きやすくなり アミュレットを軸として…

ROG 新環境 雑感

今更ながら、アイシャの事が分かって来ました。 1回目のネクロマンス8消費で9t目までに墓場に落とし 10t目にカムラのエンハンスでリアニメイトし、残りの8を使って フェリで21点と言うデザイン。 そのためには4コスが採用できないため、エンネア 厳…

シャドウバース ROG環境 雑感

勝てる構築ではなく、一番何とかなりそうな形に近づいただけの束です。 なので、いい勝負にはなりますがカードパワーの差で負けます。 レイヴンから凶暴化を持って来て、ゴーストに付けて、フェリから5×3の15点を見ています。勝ち手段はそれだけです。 …

シャドウバース グランプリ STR  ローテーション杯

機械神は1枚です。 久しぶりに運ゲーを制しました。 先行4回取って、2回がネクロミラーでした。 ドローソースを打っている暇が無いのでミッドレンジ寄りになり 無理矢理リーサルを取る為に ルリア ギルネ パッケージを採用しましたが マシンエンジェル を…

MTG 黒単 デッキ構築 2

リリアナは3積みです。 他のカードを見ずに、アグロを組んだ結果 ボーラスの占い師に全除去を探され、見事に負けました。 なので ヴラスカの侮辱 と 最古再誕 を積んだ PW除去コンの形になりました。 2マナ域の置物が10枚有り、どれも長期戦に強く ヴ…

デッキ 色々

ローテのネクロは大分固まってきた気がします。 フェリを1枚 ビッグソウルハンター に変えるか位だと思います。 アンリミは特に調整をした訳ではありませんが 一応、貼っておきます。 いつの間にか、MTGの新環境がもうすぐなので、黒単の叩き台を考えま…

STR環境 デッキ構築 4

何とか、グラマスになれました。 ヴァンパイアに勝つには、アーカスの速度では遅く ロイヤルに勝つには、アーカスとニコラが欲しい。 セレスが対策されすぎているので、上から取りに来るカードを横並べで誘い出して 冥河の案内人 や ビッグソウルハンター で…

STR環境 ネクロ デッキ構築 2

ランクマで ヴァンパイア ロイヤルの次に当たる程度の、同型の、更に後手で ワンチャン作れる可能性しか無いカードを2枚積む事でどれほど勝率に影響が有るのか と考えると 屍病の街 は完全にオモチャでした。 そんなことよりはどちらか片方に有利を取れる構…

STR環境 ネクロマンサー デッキ構築 1

この環境になって、色々とデッキに玩具を突っ込んで遊んできましたが どうやら何を入れても遊べるという事は 真面目にネクロがtier1に近い強さが有るのではないかと、今更ながら思いました。 ネクロミラーの後攻を何とかするには 屍病の街 しか無いように思…

STR環境 雑感 2

グレモリー 3 ソルコン 2 5 フニカル 1 ダヌア 2 グール 2 死の夢の少女3 悪意の憑依 3 ニコラ 3 14 BSH 2 フラン 3 5 イビルコフィン 1 ケルベロス 2 セレス 3 メカニカルゾンビ 2 7 エンネア 2 アーカス 3 マシンエンジェル2 機械神…

シャドウバース STR環境 雑感 1

セレス アーカス ニコラ が入っていればどう作っても形になると思いますが どの形が正解に近いのかとなると正直全く分かりません。 そんな中でそれなりに戦える形になったので感想を書いてみます。 まず、フェリが不採用な点ですが、ネクロ以外で10t目に確…

MTG ラヴニカの献身 黒単 2

前回 騒乱の落とし子 を微妙だと評価していましたが ミッドレンジの中盤としてではなく、アグロのフィニッシャーとして考えると 忘れられた神々の僧侶 真夜中の死神 遺跡の略奪者 に除去を使わせて 騒乱の落とし子 が生き残れば流石に強かったです。 とは言…

MTG ラヴニカの献身 黒単

恐らく 陰謀団の要塞 が有るので 全体除去、大量ドレインは来ないだろうとは思っていましたが フルスポイラーを見ても、組むデッキの方向性が全く定まらず 騒乱の落とし子 は単体で見れば強いと思いましたが 周りを固めるカードが ラクドスミッドレンジ や …

シャドウバース ALTナーフ前環境 雑感

初期のサタンドラゴン環境の時に割とmpを盛れていたので楽観していたら ロイヤル ウィッチ 環境に変わり急激に勝てなくなり、やっとグラマス到達できました。 ドラゴン環境の時のイメージが強く残っていて、オルトロス ビッグソウルハンター を外せなかった…

シャドウバース ALT環境 雑感

ある程度ネクロマンサーの形も固まって来て 今更感も有りますが、このような形になりました。 取り敢えず、新レジェンドの感想としては、どちらも使用に耐えるパワーは 有ると思いました。 ファフニールは最終的に構築から外れましたが、9t目に出すだけで、…

シャドウバース オールスターグランプリ 決勝

全く環境も理解しないままどのリーダーでどのカードのピック順位が高いかも分からず フィニッシャーはいつでも取れる と言うのが個人的なドラフトの指針としてあるので ピック基準を低コスと除去を優先し ある程度使い慣れたネクロマンサーが出てきたので選…

MTG 黒単 微調整

ドレイクを打ち落とすためにチュパカブラを採用して 地上生物はイゼットに対して無力なので全て抜きました。 よくよく考えると手札に土地を抱えてどうしようも出来ない場面が多いので フラッドやカーンで手札に余っている沼を有効牌に変換する アゾールの門…

MTG 黒単 雑感 9

急にコントロールとニヴ=ミゼットを 潜水 で守るデッキが増えたと思ったら グランプリ優勝デッキだったとは知りませんでした。 最古再誕でニヴ=ミゼットを釣り上げてイージーウィンができたので 偶然とは言え、回答を持っていたことに驚きました。 流石に…

MTG 黒単 雑感 9

急にコントロールとニヴ=ミゼットを 潜水 で守るデッキが増えたと思ったら グランプリ優勝デッキだったとは知りませんでした。 最古再誕でニヴ=ミゼットを釣り上げてイージーウィンができたので 偶然とは言え、回答を持っていたことに驚きました。 流石に…

MTG 黒単 雑感 8

前回よりもデッキが纏まってきました。 1挿しだった2マナアーティファクトが毎回サイドアウトされていたので 素直にメインの 煤の儀式 を4枚にして 最古再誕 を1枚増やしました。 赤単 白単 ゴルガリ には戦えなくは無いものの イゼットドレイクにはかな…

MTG 黒単 雑感 7

何をどうしても勝てず 取り敢えずプロツアーで何か強い動きが見つかればと思ったものの top8に黒が居ない。 とは言え、ある程度は、環境に存在するデッキの形は見えてきたので 目指す方向としては除去コンが立ち位置が良さそうだと思いました。 想定として…

シャドウバース OOT環境 ナーフ後 デッキ作成 1

当たるクラスが定まらず 採用しているカードに自信はありませんが 邪魂の流出は今ならやれるのではないかと思い 宝箱を5個回収できたので ネクロの地力が強いだけだとは思いますが アーカス無しネクロの感想を。 まず、邪魂の流出ですが、ナーフ前はスピー…

シャドウバース 【ローテ】 OOT環境 ナーフ雑感

結局ナーフ前から使っていた ゴブリンファイター ゴブリンエンペラー スウィンガートリオ の形が一番思っているデッキの方向に近い気がしています。 自分の体感ですが、ドラゴン ヴァンプ ロイヤルが減り ウィッチ ビショップ ネクロが増えた様に思います。 …

MTG 黒単 雑感 6

ひたすら、雑感を書いてるだけで環境が終わるような気がしています。 ある程度回していると、デッキの核のような部分が出来て そこから逆算的に周りのパーツを考えて行くと言う風に デッキを考えているのですが その、核になる部分、厳密に言うとビートにも…