あなたがコントロールする沼の数に等しい

ゲーム関連の思ったことについて書いていこうと思います

MTG 黒単 雑感 9

f:id:mindrot:20181120012748j:plain急にコントロールとニヴ=ミゼットを 潜水 で守るデッキが増えたと思ったら

グランプリ優勝デッキだったとは知りませんでした。

 

最古再誕でニヴ=ミゼットを釣り上げてイージーウィンができたので

偶然とは言え、回答を持っていたことに驚きました。

 

流石にアグロは数を減らしてそうなので、最古再誕をメイン3枚にしても良さそうです。

コントロールが増えたので除去を減らし、探求者の従者を4枚採用しました。

真夜中の死神でドローできる弾になるのと、最悪、不要牌を除けるか、土地になるので

どう転んでも悪くはならなそうな2マナ域がこれぐらいしか見つけられませんでした。

 

前回のイゼット対策の話ですが、 巧射艦隊の追跡者 を1ターン目に叩きつければ

そのままマナを構えているだけで勝てるかと思い試してみましたが

幻惑の旋律 で取られて墓地対策として機能しない時が有るので

素直に 歩哨のトーテム像 を4枚サイドに積むのが正解でした

 

占術が付いていて序盤の土地を探しに行けるのと、カーンのアーティファクトカウントも増えるので、思っていたよりは悪くは無かったです。

 

ゴルガリのPWと 殺戮の暴君 に対する回答も最古再誕なので

5マナ域を8枚積みたい感覚なのですが

3:3が丸いような、赤単の 実験の狂乱 を貼られた時用に早いクロックとして

破滅を囁くもの は4枚欲しいとも思うので

結局、この形がベストな気はしています。