あなたがコントロールする沼の数に等しい

ゲーム関連の思ったことについて書いていこうと思います

シャドウバース ALTナーフ前環境 雑感

f:id:mindrot:20190112172811j:plain

初期のサタンドラゴン環境の時に割とmpを盛れていたので楽観していたら

ロイヤル ウィッチ 環境に変わり急激に勝てなくなり、やっとグラマス到達できました。

 

ドラゴン環境の時のイメージが強く残っていて、オルトロス ビッグソウルハンター を外せなかったのと

オシリスを過小評価していた事が原因の気がします。

 

ロイヤルが1t目から1/1を出してくる環境で、ピン除去は全て交換効率が悪くなり

マジックミサイルの的でしかない 2コス2/1のフォロワーは価値が下がる。

 

代わりに1/1に強い2コス1/3の価値は上がる

1コス1/2と言うゴブリンはテンポを巻き返すために必須になるものの

そうなると今度は3コス2/3や3/3を突破できなくなる

 

ここで悩んでいたのですがネットを漁って 伝説の幕開け を採用している構築を見たときに、素直に賢いと思いました。

 

1/3を1/4必殺にすれば普通に突破できますね。

消えぬ怨恨 を採用している場合では無かったです。

 

そもそも体力が1多い必殺持ちはほぼ確実に2対1交換ができ

打ちたくない除去を打たせてテンポを崩せる上、それが3回も続く。

置いておける除去が弱いわけが無かったです。

 

個人的に スケルトンプリンス だけが6ターン目に引いていない限り

強いカードだと思っておらず

必殺を持ったらロマンが有るベルエンジェルにしていますが

アーカス後に強い訳でも無いので、この1枚だけがフリー枠だと思っています

 

ほぼパクリの構築なので特段書くような事でもありませんが

伝説の幕開け に疑問を持っているなら1度は試してみる事をオススメします。