あなたがコントロールする沼の数に等しい

ゲーム関連の思ったことについて書いていこうと思います

シャドウバース OOT環境 ナーフ後 デッキ作成 1

f:id:mindrot:20181102014621j:plain当たるクラスが定まらず

採用しているカードに自信はありませんが

邪魂の流出は今ならやれるのではないかと思い

宝箱を5個回収できたので ネクロの地力が強いだけだとは思いますが

アーカス無しネクロの感想を。

 

まず、邪魂の流出ですが、ナーフ前はスピードに全く間に合っていませんでしたが

環境が低速化したため、7、8、9t目あたりまで縺れるゲームが増え

お互い、低コストのカードで中途半端な盤面になっている場合

ネクロマンス込みで最低でも9/9の連打は対処が難しく

返しのグレモリー ギルネリーゼ でほぼ負けが見えているため

相手の残りのリソースを盤面処理に向かわせる事ができ

そうなれば このデッキの勝ちパターンとなります。

 

そもそも、何故アーカス フェリ を抜いた構築になったのかと言うと

やはりキルターンが10tを目指すのは遅く感じ

他のデッキもそう言った構築を目指して来ると思ったためです。

どうせ来ないターンなのであれば最初から採用する必要も無いと。

 

コントロール寄りのドラゴンや各マゼルベインのデッキと当たると

素直にアーカスを使っておけば良かったと思いますが

遅い決着は見ていないので諦めるしかありませんでした。

中途半端にドロー コンボ要員を入れた形でアグロは組めませんでした。

 

ミラーを見た場合、このデッキであれば沈黙の信者が採用できるのではと

思いましたが、相手のライフに圧力をかけないため不採用です。

ネクロがあまりにも増えるようであればメタカードとして有りだと思います。

 

動き方は基本的には顔面を狙ってひたすら進化を叩き込み

バフがかかれば勝てるまで押し込めば

展開するカード全てがマスト処理になるので

後は相手が対処できなくなるまで横に広げ続けるだけです。

 

バイヴカハがケアされず、6t目以降体力が上がって

盤面を有利トレードできる場合は盤面を取りに行きます。

 

思いのほか ゴブリンエンペラー が いろんなカードを走らせるので

進化権が温存できたりします。

 

フランの従僕のネクロマンス前や

ケルベロスのミミココも走らせるので中盤で思わぬトレードが出来る事も有ります。

 

後は、ゴブリンエンペラー ゴブリンファイターが持って来る

ゴブリンリーダーが先手4t目で強く、相手に処理されても全く痛く無いので

状況次第ですが、この2枚は優先的に出します。