あなたがコントロールする沼の数に等しい

ゲーム関連の思ったことについて書いていこうと思います

MTG 黒単 雑感 7

f:id:mindrot:20181115232249j:plain何をどうしても勝てず

取り敢えずプロツアーで何か強い動きが見つかればと思ったものの

top8に黒が居ない。

 

とは言え、ある程度は、環境に存在するデッキの形は見えてきたので

目指す方向としては除去コンが立ち位置が良さそうだと思いました。

 

想定としては環境に存在するデッキが、ゴルガリとは違う軸で戦う

飛行生物か横並べ、早いテンポのデッキ、つまりは生物デッキがほとんどだと思うので

メインから 黄金の死 煤の儀式を3枚ずつ積んで

宝物の地図 か カーン のアドバンテージだけで勝ちに向かいます。

 

黒単の一番強い動きは先手2t目に宝物の地図を置き、除去と土地を探しながら

カーンを最速で着地させる事だと思っています。

 

一応、2t目に置ける置物として、アゾールの門口 と 魔学コンパスが入っていますが

正直、ここは除去を腐らせられれば何でも良いです。

キープ基準として2マナで1枚は有っても困らないカードで有るのと

カーンのアーティファクトのカウントを増やすために入っています。

 

何とかすれば 聖句札の死者が使えるのではないかという誘惑に何度か

乗ってしまいましたが、無理です。

そんなことより除去を構えていたほうが安全です。

 

勝ち筋が細いですが、基本的にロングゲームをする遅めのミッドレンジや

コントロールを想定していないので、完全にアグロをメインから殺すだけの構築です。

 

なので、アグレッシブサイドとして何かコントロールに強そうなカードを探しましたが

強迫から墓地の司令官ぐらいしか無く、

メインに生物を増やすと除去の的を増やすだけなので、取り敢えずはこれで回しています。

 

もう既にイゼットドレイクがキツい事が分かり始めていますが

他のデッキには何とか戦えています。