あなたがコントロールする沼の数に等しい

ゲーム関連の思ったことについて書いていこうと思います

シャドウバース ALT環境 雑感

f:id:mindrot:20181230011317j:plain

ある程度ネクロマンサーの形も固まって来て

今更感も有りますが、このような形になりました。

 

取り敢えず、新レジェンドの感想としては、どちらも使用に耐えるパワーは

有ると思いました。

 

ファフニールは最終的に構築から外れましたが、9t目に出すだけで、フェリさえあればリーサルが見えるため、最初はコントロール寄りの構築でかなりやれるのではと思いましたが

ポセイドンを返しても伊達政宗で返されるため

アーカスで空中戦を挑む方向でデッキを調整する事になりました。

 

とにかく序盤から顔を詰め、出来ればアーカス着地前に盤面をある程度制圧したい。

ケルベロスだけでは手札に来ない事も有るため、ゼベットもフル投入。

このどちらかに進化権を切れれば、後手からでも盤面を何とかしてくれるため

前に比べれば中盤が安定したように思います。

 

中盤に進化権を使う以上、レディグレイが只の1/3ドレインになってしまいます。

アグロが多ければそれでも十分なのですが、最低でも相手の2コスと相討ちが取りたいのと

もし、進化権を切った場合返って来るカードが、ニコラやルリアで有った場合のパワー不足が否めず、デッキの方向性と合致していないと判断したため

この部分をデッキの他の部分とシナジーするか、弱点を補う都合の良いカードを探すのにかなり迷いました。

 

問題点としては

今回のネクロに頼れるドローソースが無い

先手4t目の強い動きが無い

ネクロマンスが微妙に足りない時がある 等

 

要するにボーンバッファローをエンハンスで置くと手札消費を抑えられ

ネクロマンスを増やし、先手5t目ゼベット進化+ソルコンの動きや、ケルベロス進化のラスワ付与等、いろいろと便利であるという事が今更分かりました。

 

先手4t目にレディグレイ2枚持っているよりも、ボーンバッファロー2枚持っている方が明らかに誤魔化しが効きます。

 

最後に1ドローをするならグレモリーオシリスかと言う話ですが、

先手1ターン目に置けば顔を2~3点削れるのと

ゼベットやケルベロスの横に添えやすく、アーカス後にも使える

ソルコンのサクり先にもなるのでグレモリーを採用しています。