あなたがコントロールする沼の数に等しい

ゲーム関連の思ったことについて書いていこうと思います

シャドウバース 【ローテ】 OOT環境 ナーフ雑感

f:id:mindrot:20181101000356j:plain結局ナーフ前から使っていた ゴブリンファイター ゴブリンエンペラー 

スウィンガートリオ の形が一番思っているデッキの方向に近い気がしています。

 

自分の体感ですが、ドラゴン ヴァンプ ロイヤルが減り

ウィッチ ビショップ ネクロが増えた様に思います。

 

前ほどキルターンは早く無くなったものの、10t目にはネクロのotkが待っているので

結局は8、9t目にはリーサルを見れるデッキ

セラフビショップ や ギガキマウィッチ がとりあえずは選ばれているのではと思います。

 

そうなると、ネクロ側としても安定した10t目otkを目指すよりは、大量に横展開しながら、残ったフォロワーに進化権を切るか、バフを乗せながら、それより早く殴り切る構築を目指したいので、結局は以前使っていた形をそのまま流用しています。

 

グレモリーのナーフに付いて思うことは

明らかに使いにくくなり、10t目のコンボ要員としてではなく

1ドローのできる1コスとして見ながら、7t目以降に何かが残っていればラッキー程度の考えで使っており、重要度は下がった様に思います。

 

グレモリーの空いた6t目に何を代用するべきか。

ケルトンプリンス カローン を試してみましたが、どれも進化権が切れてからの後引きが弱すぎ

巡り巡ってグレモリー前のコンボ要員であった バイヴカハ がアグロ戦略に噛み合っていたので採用しています。

 

クロミラーを見るのであれば、スカルリング イビルコフィン を採用したほうが良いと思います。

特に イビルコフィン はエルフにテンポを取られまくった前半の盤面を帳消しにできるため、ロイヤルが微妙に減った事も有って、前よりも強く感じました。

 

アーカスとギルネリーゼの枚数ですが、自分のデッキはアグロ寄りを自称しているので

本来のネクロなら3積みなのですが

遅い決着、特に10t目のコンボを見ていないため、コンボ要員は2積みになっています。

 

見ていないのなら潔く全外しが方向として正解なのですが、ネクロミラーで

スカルリングから帰って来るレディグレイ相手にアグロが成立せず

これと言って対策のしようも無いため、結局は同じ戦法を取らざるを得ないと言う

消極的な理由です。

 

正直、ネクロミラーで先手アーカスを返す明確な形が恐らく無く

後手でスカルリングからレディグレイが延々と帰って来続けるか

相手より多くのケルベロスに進化を切る位しか無く

最悪、屍病の街ですが

ネクロをメタったデッキを狩りに行く方が勝率が上がる様な気がしています。

 

他のクラスはほぼ中核と言って良い ガルミーユ アーサー 闇喰らいの蝙蝠 フラウロス がナーフされたのに対し

 

ネクロはグレモリーに完全に依存していた訳では無いので

10t目のコンボの精度が下がっただけで そこまでのダメージは無いように思っています。

フェリの3回攻撃 と ギルネリーゼの 潜伏 ドレイン 5枚ドローが 

アーカスと噛み合い過ぎているのと

 

レディグレイ フラン オルトロス ケルベロス の流れも相当に強く

 

グレモリーが抜けても十分戦えると思います。