あなたがコントロールする沼の数に等しい

ゲーム関連の思ったことについて書いていこうと思います

MTG ラヴニカの献身 黒単

f:id:mindrot:20190125233754j:plain

 

恐らく 陰謀団の要塞 が有るので

全体除去、大量ドレインは来ないだろうとは思っていましたが

フルスポイラーを見ても、組むデッキの方向性が全く定まらず

 

騒乱の落とし子 は単体で見れば強いと思いましたが

周りを固めるカードが ラクドスミッドレンジ や 黒単信心 程では無い。

MOで凄い勢いで値下がりしていたので使ってみましたが

押されている状況で盤面を膠着させても押し返せはしませんでした。

 

結局の所、黒いカードで強いのは 貪欲なチュパカブラ で

カードゲームで強いのは 除去をしてドローをする事。

 

スポイラーの時点で 2/2を越えられず 真っ先に除去の対象になるだけだと思っていた 

忘れられた神々の僧侶

生物2体の用意方法と 後手でどうするのか。2マナの注ぎ込み先はどうするのかと

思っていましたが、騒乱の落とし子 を試す際に試しに使ってみると

 

1マナ生物→僧侶と出すだけで次のターンには能力が起動でき

どぶ骨の回収コストが丁度2マナと言う 黒いカードしか見ていなかったハズなのに、何故この動きが見えなかったのかと思う程、自然にシナジーしていました。

 

そうなると相手の生物を全て捌きながらドローするだけのイージーウィンを狙う方が簡単で

無理に高いデーモンを使わずとも 疫病作り師→チュパカブラと後はアドバンテージカードを入れるだけで形になりました。

 

何より値段が安く、どぶ骨、僧侶、真夜中の死神 辺りは1チケ位になる気はするので1000枚枠としてローリスクな感じがします。

ハイリターンを狙うなら騒乱の落とし子は4枚だけ揃えて

M19のリリアナを強いゾンビが出る可能性に期待して回収した方がリターンが大きい気がします。

 

このデッキの弱い部分として 野茂み歩き が超えれないというのが有るのでその部分が問題ですが割と手応えは良い感じがします。