あなたがコントロールする沼の数に等しい

ゲーム関連の思ったことについて書いていこうと思います

2018-01-01から1年間の記事一覧

シャドウバース ALT環境 雑感

ある程度ネクロマンサーの形も固まって来て 今更感も有りますが、このような形になりました。 取り敢えず、新レジェンドの感想としては、どちらも使用に耐えるパワーは 有ると思いました。 ファフニールは最終的に構築から外れましたが、9t目に出すだけで、…

シャドウバース オールスターグランプリ 決勝

全く環境も理解しないままどのリーダーでどのカードのピック順位が高いかも分からず フィニッシャーはいつでも取れる と言うのが個人的なドラフトの指針としてあるので ピック基準を低コスと除去を優先し ある程度使い慣れたネクロマンサーが出てきたので選…

MTG 黒単 微調整

ドレイクを打ち落とすためにチュパカブラを採用して 地上生物はイゼットに対して無力なので全て抜きました。 よくよく考えると手札に土地を抱えてどうしようも出来ない場面が多いので フラッドやカーンで手札に余っている沼を有効牌に変換する アゾールの門…

MTG 黒単 雑感 9

急にコントロールとニヴ=ミゼットを 潜水 で守るデッキが増えたと思ったら グランプリ優勝デッキだったとは知りませんでした。 最古再誕でニヴ=ミゼットを釣り上げてイージーウィンができたので 偶然とは言え、回答を持っていたことに驚きました。 流石に…

MTG 黒単 雑感 9

急にコントロールとニヴ=ミゼットを 潜水 で守るデッキが増えたと思ったら グランプリ優勝デッキだったとは知りませんでした。 最古再誕でニヴ=ミゼットを釣り上げてイージーウィンができたので 偶然とは言え、回答を持っていたことに驚きました。 流石に…

MTG 黒単 雑感 8

前回よりもデッキが纏まってきました。 1挿しだった2マナアーティファクトが毎回サイドアウトされていたので 素直にメインの 煤の儀式 を4枚にして 最古再誕 を1枚増やしました。 赤単 白単 ゴルガリ には戦えなくは無いものの イゼットドレイクにはかな…

MTG 黒単 雑感 7

何をどうしても勝てず 取り敢えずプロツアーで何か強い動きが見つかればと思ったものの top8に黒が居ない。 とは言え、ある程度は、環境に存在するデッキの形は見えてきたので 目指す方向としては除去コンが立ち位置が良さそうだと思いました。 想定として…

シャドウバース OOT環境 ナーフ後 デッキ作成 1

当たるクラスが定まらず 採用しているカードに自信はありませんが 邪魂の流出は今ならやれるのではないかと思い 宝箱を5個回収できたので ネクロの地力が強いだけだとは思いますが アーカス無しネクロの感想を。 まず、邪魂の流出ですが、ナーフ前はスピー…

シャドウバース 【ローテ】 OOT環境 ナーフ雑感

結局ナーフ前から使っていた ゴブリンファイター ゴブリンエンペラー スウィンガートリオ の形が一番思っているデッキの方向に近い気がしています。 自分の体感ですが、ドラゴン ヴァンプ ロイヤルが減り ウィッチ ビショップ ネクロが増えた様に思います。 …

MTG 黒単 雑感 6

ひたすら、雑感を書いてるだけで環境が終わるような気がしています。 ある程度回していると、デッキの核のような部分が出来て そこから逆算的に周りのパーツを考えて行くと言う風に デッキを考えているのですが その、核になる部分、厳密に言うとビートにも…

シャドウバース アンリミテッド OOT グランプリ決勝

都合良く先手を取り、都合良く低コストから順番に引いて 都合良く骸の王とスカルリングが来ただけなので 4連勝しただけで十分ではあるのですが ここまで来たのなら後1勝が何とかならなかったのか、とも思います。 32分の1を突破するのは難しく、グランプ…

MTG 黒単 雑感 5

前回の、煤の儀式を打ちながらもこちらだけ盤面優位を保ちたいと言う 構想を何とか形にするべくカードギャラリーをひたすらに見直した結果 ゴルガリから 疫病造り師 が抜け始め ヴラスカの侮辱も4枚取られていない で、あるならば遂に 聖句札の死者が活躍で…

シャドウバース【アンリミテッド】OOT環境 デッキ構築3

ひたすら3勝止まりで、ちょっと真剣にランクマを回して何とか4勝できた構築がこちらになります。 アグロヴァンパイアと黄金ビショップを見て、いろんな速度のデッキに当たると いう感覚を持っていましたが よくよく考えるとこの両デッキを外して考えれば、…

mtg 黒単 雑感 4

環境で有力視されているゴルガリに、単純に黒いカードが何枚入っているかと 数えてみるとそう多くはなく 黒絡みのコントロールに入っている黒いカードを探してみても そんなに多くない。 よくよく考えて見ると、セレズニア、ボロス、イゼットが強く そこに探…

シャドウバース【アンリミテッド】OOT環境 デッキ構築2

画像に収まりきらないため、構築も散らかりまくって、固まっていませんが 一応、デッキリストと何を思って構築したかを書きます。 スカルビースト 3 グレモリー 1 ハッピーピッグ 1 破魂の少女 2 ベレヌス 3 レディグレイ 3 フェリ 2 スカルデッドロ…

シャドウバース 【アンリミテッド】 OOT環境 デッキ 構築 1

ローテのグランプリは1ー2と言う全く環境が分かっていない結果に終わりました。 恥ずかしい構築だったのでデッキは乗せられませんでした 何を思ったか除去枠をケリドウェンに変え、進化後の 原初の竜使い をケアする と言う暴挙に出て、ネクロとドラゴンに…

MTG 黒単 デッキ構築 

リッチの熟達はコントロールに分からされました。 やはり、2t目に生物展開から押し込んで行かなければカードパワーでは 足りない部分が出てきてしまいます。 原点回帰と言うか、破滅を囁くもの のスペックを信じてミッドレンジ 構築を詰めて行くほうが全て…

mtg 黒単 雑感 3

何とかしてゴルガリと勝負できるようなカードは無いものか パーマネントに全て触れ、ビビアン・リードでアドバンテージも取れる。 破滅を囁くもの をラノエルから1ターン早く叩きつけられるだけで 盤面も取り返せなくなる。 ゴルガリのデッキリストとカード…

MTG 黒単 雑感 2

MOのPTQの結果を見るに、生物メインのデッキは駄目な感じがします。 黒単の話です。 疫病造り師とチュパカブラをどう乗り越えるかを考えると ノンクリーチャーか横並べ戦略になるのは仕方が無く 墓地回収でゴルガリに勝てる訳も無いため せめて、全体除去…

MTG GRN環境 黒単 デッキ探し 3

あれから更に黒単を回し続けた結果、重大な弱点が発覚しました。 白緑トークンのサイドから出て来る 蔦草牝馬 が取れるビジョンが 全く想定できません。 基本的に、疫病造り師 と言うかサクリファイスカードが横並べ戦略に弱く 当然全抜きして、煤の儀式と入…

MTG GRN環境 黒単 デッキ探し 2

あれから更に考えた結果 ベルゼンロック典礼+黄昏の予言者のシナジーだけは使えると思い 実際、MOの2構で回した結果、何故か勝ち越す程度には強かったです やはり前半の動きは除去と墓地の司令官のみでは安定性に欠けるため 2枚だけ 探求者の従者 を採用…

MTG GRN環境 黒単 デッキ探し

・・・デッキが全然纏まらない。 取り敢えず、思っている事としては、後半になっても有利になることは無く なるべく前寄りで作るべきだとは思っているのですが 最後のひと押しの火力も無いため、ある程度は盤面も取って行かなければ、トップから逆転するよう…

シャドウバース【ローテ】  OOT環境 ネクロ雑感 

遂に恐れていたネクロミラーに遭遇するようになりました。 そうなるとこのデッキはドローソースを積んでいないため 先手でアーカスを叩きつけたとしても、序盤で使ってしまったフェリの2枚目に 10t目までにたどり着くことが出来ず、相手に逆リーサルを決…

シャドウバース【ローテ】 OOT環境 デッキ構築 7

あれから更に迷走を繰り返し rageの上位のネクロマンサーの構築をパクるべく観戦していたのですが 普通にカードゲームとして見ていて熱くなれる試合が多く 素直に楽しかったです。見ごたえが有りました。 そんな中、ネクロの構築で何か得るものがあったかと…

シャドウバース【ローテ】 OOT環境 デッキ構築6

そろそろ、デッキを完成させなければグランプリすら抜けれなくなりそうなのですが ヴァンパイアの数が減って環境が分からなくなっています。 前回のデッキが何を目指していたのかと言うと ヴァンパイアの自傷戦略がアグロに弱いというのは分かっていたのです…

MTG黒単 雑感

MOで黒単が5ー0したらしく、レシピをみましたが 他人のデッキを勝手に解釈してみます。 ミッドレンジ以降のデッキ全てに強そうで、疫病造り師がハンドを攻められるので、コントロールだろうが、腐る事が無く、1対1交換をひたすら繰り返して流石に何かは…

MTG ラヴニカのギルド 黒単 デッキ構築 2

まさかこのカテゴリーをもう一度書く事になるとは思いませんでした。 どの層に需要が有るのかは分かりませんが、探している人がいて、情報が有るのであれば書き出しておきます。 使用したレシピは以下になります メイン サイド 墓地の指令官 4 アルゲールの…

シャドウバース【ローテ】 OOT環境 デッキ構築 5

遂にここまで来ました。ここが環境の どの辺りかは分かりません。 帰って来る2コスが全て弱く、盤面を作るカードは足りている。 進化権は盤面を取るよりも、顔面を2点削る事に使いたい。 であれば、レディグレイはデッキの方向性に合っていないと判断し全…

シャドウバース【ローテ】 OOT環境 デッキ構築4.5

環境的にゴブリン、厳密に言えば1コスのカードを多く採用したほうが良いと知ってはいたのですが、今までグレモリーしか採用してこなかったのは 1→1→3としか展開できない状況に陥る度 その1コスが2コスであれば、普通の展開になっているので、下ブレを…

シャドウバース【ローテ】 デッキ構築 OOT環境 4

そろそろデッキを完成させたいのですが、ヴァーナレクとポセイドンが強すぎて厳しい気もしてきました。 今回のソリューション候補はゴブリンエンペラーです。 中途半端なラスワで中途半端なカードを残しても、全処理されるのならば、次の展開先を用意し続け…