あなたがコントロールする沼の数に等しい

ゲーム関連の思ったことについて書いていこうと思います

ROG 新環境 雑感

f:id:mindrot:20190714202756j:plain

 

今更ながら、アイシャの事が分かって来ました。

1回目のネクロマンス8消費で9t目までに墓場に落とし

10t目にカムラのエンハンスでリアニメイトし、残りの8を使って

フェリで21点と言うデザイン。

 

そのためには4コスが採用できないため、エンネア

厳密にはマンマルとの共存が出来ず、機械ネクロではフィニッシャーが不在。

進化ネクロでは中盤が弱くなり、どちらを選ぶのかというみたいな事だと思います。

恐らく。

 

個人的に好きな、2コスにマシンエンジェルでエンネアから機械軸も組み込み

都合良く 中盤時間を稼ぎながらフィニッシャーを投げると言うような事は

させてくれません。

 

当然もう一つの軸のハデスとはネクロマンスを食うため噛み合うはずもなく

 

機械軸とハデスはソウルコアの確定サーチができないため、安定しなくなります。

 

恐らく、各パーツの強カードが同じデッキに共存できないのが、現状ネクロの弱さの原因になっていると思います。

 

ネメシスが リーシェナ(ハデス) と メイシア(otk) を同じデッキに共存させているのを見ると

明確に下位互換だなと思います。

 

そんなことはどうでも良く、

何故自分でも勝てているのかが分からないデッキが画像になります。

 

何が強みかと言われると、ほぼ10t目には21点が出ます。

それだけです。

 

道中、フェリ、カムラをハンドに貯めながら、どこかでアイシャを墓場に落として

進化権は基本的に6t目に使い切り

7tからは、グリームニル フラン ファフニール を投げ続け、何とかして10t目を

目指します。

 

相手がこちらよりも早いターンで メイシア や モノ スレイ を投げて来そうなら

ワンチャンスに賭けてフェイスプランを取ります。

 

このデッキの弱点として、守護を貼られるとどうしようも無いので

エイラビショップにはほとんど勝てません。

 

一応、呪殺現場を見せる事によって、ハデスを警戒させ、相手がイージスプランを

取ってくれる事を祈るだけです。

 

MTGの方は黒の騎兵を見たときに強いと思った後

緑の騎兵を見てもっと強いと思いました。

 

ただ、どう考えてもM20の黒いカードが全体的に強く

同時に新環境を追いかけるのは無理でした。

 

何の比較か分かりませんが、黒単の方がネクロより強そうな気がします。

グラマスに成れたら黒単を作ります。

 

戦慄の存在 はガチ寄りのカードの気がしています。

夜の騎兵 は連続で叩きつけても嬉しく無いので3枚がベスト。

フィニッシャーは 破滅を囁く者 にしたミッドレンジを試してみたいです。