あなたがコントロールする沼の数に等しい

ゲーム関連の思ったことについて書いていこうと思います

MTG GRN環境 黒単 デッキ探し

・・・デッキが全然纏まらない。

取り敢えず、思っている事としては、後半になっても有利になることは無く

なるべく前寄りで作るべきだとは思っているのですが

最後のひと押しの火力も無いため、ある程度は盤面も取って行かなければ、トップから逆転するような事はできないと思っています。

 

戦墓のグール→墓地の司令官→真夜中の死神がゾンビであるので

死の男爵でデスタッチを付け、序盤に顔面にダメージを押し込み

死が触れぬ者、リリアナ+や 破滅を囁くもので積み込みながら殴りきる

ゾンビデッキはどうかと考えてみましたが

先手だとどうにかなるものの、後手で受けに回った時に

赤単に手数で負けてしまう気がしているのと

そもそものゾンビの絶対数が足りず、特に2マナ域のカード全てが先手で強く後手で弱いと感じるため、2マナ域は除去が丸いと思っています。

 

陰惨な生類ミッドが盤面を抑え、それを上から青単がフライヤーで刻んで

赤単が火力とフェニックスでスピード勝負をしていると感じているので

 

要は、疫病造り師とチュパカブラで除去られても痛く無い様な構築を目指すか

自分で、より効果的に使える構築を目指すしか無いのですが、ゴルガリに勝てそうもなくどうしたものかと言う所です。

 

唯一、強みが有るとすれば大型フライヤー。

惨劇の悪魔、ベルゼンロック典礼、破滅を囁くもの と 骨ドラゴン辺りまで、何故か優秀と言えば優秀な飛行持ちが揃っているため

チュパカブラにさえ目を瞑れば割と戦えるのでは無いかと思わなくは無いです。

 

ベルゼンロック典礼から出てきたデーモンの生贄先を、陰惨な生類で用意し続ければ、何とかなりそうな気がしただけです。

 

ついでに、黄昏の預言者の昇殿も達成出来れば、ソリューションといっても過言では無いと思ったりもしました。

 

・・・土地5枚とトークン4体にベルゼンロック典礼で10枚。

 

戦墓のグール 4

墓地の司令官 4

真夜中の死神 4

ベルゼンロック典礼 4

黄昏の予言者 4

破滅を囁くもの 4

陰惨な生類 3

板歩きの刑 喪心 2枚づつ

土地 愚蒙の記念像 3 沼22

 

候補として 悪運尽きた造反者 死花のサリッド 

 

・・・流石に弱すぎました。

デーモンを壁にしながら、黄昏の預言者が立ってるだけで勝てる訳が無く

 

ゾンビの数を誤魔化してリリアナ使う方が強そうです。