あなたがコントロールする沼の数に等しい

ゲーム関連の思ったことについて書いていこうと思います

MTG 黒単 デッキ構築 

リッチの熟達はコントロールに分からされました。

 

やはり、2t目に生物展開から押し込んで行かなければカードパワーでは

足りない部分が出てきてしまいます。

 

原点回帰と言うか、破滅を囁くもの のスペックを信じてミッドレンジ

構築を詰めて行くほうが全てのデッキに対してワンチャン作れる形ができそうです。

     

墓地の司令官     4       破滅を囁くもの    4  

凶兆艦隊の溜め込み屋 3       最古再誕       1

喪心         1       悪魔王ベルゼンロック 1

板歩きの刑      1       

真夜中の死神     4       愚蒙の記念像     4

戦慄の影       3       オラーズカの拱門   1

疫病造り師      2       沼         20

ベルゼンロック典礼  4

黄昏の予言者     4

貪欲なチュパカブラ  2

ヴラスカの侮辱    1

 

現在こんな感じの黒単ミッドレンジを使用しています。

現段階では相手のタフネス2と相討ちしながら先手3ターン目にベルゼンロック典礼を置ける溜め込み屋がデッキに合っていそうです

 

ストレートに土地を伸ばすのは厳しい時もありますが

真夜中の死神の1ドロー と 溜め込み屋の宝物トークンで 

何とかなっているので、許容範囲だと思います

 

ベルゼンロックは 不滅の太陽 の方が良いような気もしていますが

対処を迫る方が良いのか 対処されない方が良いのかは 微妙なところで

出たターンに最低限の仕事をする ベルゼンロック の方が裏目が無さそうなので

こちらを採用しています。

 

昇殿している黄昏の予言者を信用して、睨み合ったままドレインで吸い殺すプランを取ると

思った以上に噛み合わない事が有るので、ちゃんと2点を空から刻んだほうが良さそうです。