あなたがコントロールする沼の数に等しい

ゲーム関連の思ったことについて書いていこうと思います

MTG 黒単 雑感 5

前回の、煤の儀式を打ちながらもこちらだけ盤面優位を保ちたいと言う

構想を何とか形にするべくカードギャラリーをひたすらに見直した結果

ゴルガリから 疫病造り師 が抜け始め ヴラスカの侮辱も4枚取られていない

 

で、あるならば遂に 聖句札の死者が活躍できる環境が来たのでは、と思い

 

聖句札のためにアーティファクトを積むのであれば、カーンの全ての能力を

有効に使えるのでは、と思い

煤の儀式を4枚積んでもコントロール風に動けるので方向が一致している。

 

コントロール風に動くのであれば、2マナ域に 宝物の地図 を積めば

聖句札の死者 と噛み合い 

1マナ域には墓地対策アーティファクトと毎ターンゲインできる更生の泉

が有り、しかもライフゲインできるのであれば、アルゲールの断血が採用でき

しかも全てがコントロールの動きである。

 

ソリューションかと思いましたが、辿り着く先が何もありませんでした。

しかも、聖句札の死者が無くてもノンクリーチャーでその動きをしても大して

変わらないということに気づき

序盤の動きは安定してライフが40に届こうと言うまでコントロールしても

余った除去が構築物に飛んでくるので、フィニッシュ出来ず

 

グダった末 発破 で十数枚引かされてライブラリーアウトしたので

コントロールは無理だと分かりました。

 

形としては大体こんな感じでした。

更生の泉       4

沈黙の墓石      1

歩哨のトーテム像   1

アルゲールの断血   3

宝物の地図      4

板歩きの刑      4

喪心         3

聖句札の死者     4

ウルザの後継、カーン 4

煤の儀式       4

最古再誕       3

 

土地25

 

流石に勝てなくなって来たので、最近はMTGアリーナの方で調整しています。

始めたばかりなのでカードは揃っていませんが

黒単に貪欲なチュパカブラ4枚 と 真夜中の死神2枚 破滅を囁くもの1枚

を作って、回しています。

 

グレイブディガー 殺害 吸血鬼の君主 血占い 墓起こし 辺りの強さを

再確認でき

それなりにパーツが揃ってそうなデッキとも渡りあえているので

何か構築で使えるような動きかカードが見つかればと思っています。