あなたがコントロールする沼の数に等しい

ゲーム関連の思ったことについて書いていこうと思います

MTG 黒単 雑感 2

  

MOのPTQの結果を見るに、生物メインのデッキは駄目な感じがします。

黒単の話です。

 

疫病造り師とチュパカブラをどう乗り越えるかを考えると

ノンクリーチャーか横並べ戦略になるのは仕方が無く

墓地回収でゴルガリに勝てる訳も無いため

せめて、全体除去と墓地追放が黒にあればと無い物ねだりをしても仕方が無いので

この環境でどの立ち位置がまだ戦えるのかを探すしかありません。

 

完全に主観ですが、コントロールにはまだ何とか戦える気がしているため

ゴルガリに対して何とかなりそうなカードか構築を考えると

黒コントロール寄りになる様な気がしています。

 

理由としては、基本的にゴルガリデッキにはアドバンテージカードが

ゴルガリの女王、ヴラスカ か 千の目、アイゾーニ 位しか採用されておらず

序盤の脅威も 野茂み歩き 位だと思っているので

ある程度までは1対1を繰り返しながら、煤の儀式あたりでごまかせれば

貪欲なチュパカブラは放置してもアドバンテージカードさえ

置けてしまえば、生物で盤面を取り合うよりはまだマシかなと思う程度ですが。

 

結局、その、アドバンテージカードというのを探すのが難しく

ゴルガリの女王、ヴラスカに取られない4マナ以上で

疫病作り師をかわすことのできるカード。

ベルゼンロック典礼+α では無いかと思っています。

 

というか、ゴルガリ側にコレを突っ込んで

不滅の太陽を置けば、ヴラスカにパーマネント対策を頼っているので

恐らくメインで 暗殺者の戦利品 位しか触れるカードが無く

後は1サイズ大きくなった生物と1ドロー追加で優位に立てる気がしていますが

全く触っていないデッキなので、何の根拠もありません。

その前に入れるなら、破滅を囁くもの で

既に1位のデッキに4積みでした。

 

話を戻すと、黒単もベルゼンロック典礼から出て来るクレリック

ウルザの後継、カーン の 疫病造り師 避けに使いながら時間を稼ぎ

陰謀団の要塞からテジマクの餌食カウンターで何とか。

 

それでは流石に悠長なので、都市の承認を得て

黄昏の予言者が生き残る事に賭ける方がまだマシなのかとも思います。

 

2マナ3マナ圏がサイズで勝てないどころか

野茂み歩きの3点ゲインでライフレースにすらならないのは

黒単の限界が早くも見えてしまった気がしていますが

 

静音の天使と修復の天使がスラーグ牙を永遠に回していた事を思えば

全然何とかなる気がしています。