あなたがコントロールする沼の数に等しい

ゲーム関連の思ったことについて書いていこうと思います

mtg 黒単 雑感 3

何とかしてゴルガリと勝負できるようなカードは無いものか

 

パーマネントに全て触れ、ビビアン・リードでアドバンテージも取れる。

破滅を囁くもの をラノエルから1ターン早く叩きつけられるだけで

盤面も取り返せなくなる。

 

ゴルガリデッキリストとカードギャラリーを何度も往復した結果

リッチの熟達コントロールを作るのが一番勝率が出そうな気がしているのですが

作れる気はしていません。

 

狂気堕ちデッキ位無理だと思いますが

狂気堕ちよりは良心的なカードだと思います。

 

破滅を囁くもの から リッチの熟達 を探しに行く行為が

実質ノーダメージで ゴルガリデッキのほとんどが 煤の儀式

で一掃できるため

4→5→6 と繋げた後のプランが必要なのですが

毎ターン土地が置けていれば

7ターン目に、陰謀団の要塞から9マナ捻出できるため

大量のライフゲイン手段を何とかして用意するか

大量に墓地にカードが落としさえ出来れば

次のターンにジョス・ヴェスのキッカーで盤面を取り戻せ無いか。

 

ここまで回って5分も勝率がでなさそうですが

リストを考えるだけはタダなので、何か強いシナジーが見つかる事に期待して

考えてみます。

 

現在は黄昏の予言者+ベルゼンロック典礼で5ターン目昇殿というのが

一番強い動きだと思っています。

 

死の男爵+組み直しの骸骨 の接死ループに グレイブディガー を組み込んで

墓地解放で蓋をするリリアナを使ったゾンビコントロールを作れないかとも思っていましたが

 

後半が強そうに思えず、除去も頼りない気がするので

何か飛び道具があれば良い感じになりそうな気はしています。

 

組み直しの骸骨 か グレイブディガーを回し続ければブロックしながらゾンビが無限に増えるので 疫病作り師 と チュパカブラには強いです。