あなたがコントロールする沼の数に等しい

ゲーム関連の思ったことについて書いていこうと思います

シャドウバース【ローテ】 OOT環境 デッキ構築4.5

f:id:mindrot:20181004004941j:plain環境的にゴブリン、厳密に言えば1コスのカードを多く採用したほうが良いと知ってはいたのですが、今までグレモリーしか採用してこなかったのは

1→1→3としか展開できない状況に陥る度

その1コスが2コスであれば、普通の展開になっているので、下ブレを回避したい

後半のトップ勝負に弱い 手札切れを起こす 等、デメリットにばかり目が行き

裏目を引くのが怖く、頑なに採用を拒否していました。

 

しかし、先ほど見つけた手札に展開先を加えるカードが3種類もあり

しかも、持って来るほとんどのカードが、1コス最強生物であるゴブリンをバラ撒くのであれば、よくよく考えれば、コントロールで嬉しくないと言う事は

裏を返せばアグロプランに最適なカード達でした。

 

微妙だと思っていたローアインも、2枚目に持って来る2/1疾走のエルセム

アグロで微妙に削りきれなかった点数を

ケルベロスのミミと合わせて無理矢理持って行く事があり

しかもその後の潜伏持ちのギルネリーゼも実質、置き3点火力のようなものなので

 

 

正直、今まで作ったどのデッキよりも手応えが有ります。

唯一、アーカスを探しに行く術がありませんが、1枚だけ引きたいカードなので

1挿しにも意味が出て来るかなと思いました。