あなたがコントロールする沼の数に等しい

ゲーム関連の思ったことについて書いていこうと思います

MTG ラヴニカのギルド 黒単 デッキ構築 2

まさかこのカテゴリーをもう一度書く事になるとは思いませんでした。

どの層に需要が有るのかは分かりませんが、探している人がいて、情報が有るのであれば書き出しておきます。

 

使用したレシピは以下になります

  メイン                 サイド

墓地の指令官         4      アルゲールの断血 2  

板歩きの刑          2      血の刺客     4

喪心             3      渇望の時     4     

真夜中の死神         4      強迫       4

呼び覚ます者イザレス     1      板歩きの刑    1

戦慄の影           4

ウルザの後継・カーン     4

ヴラスカの侮辱        4

リッチの騎士、ジョス・ヴェス 1

最古再誕           4

破滅を囁くもの        4

原初の死、テジマク      1

沼             23

陰謀団の要塞         2

 

メイン61です。

各所に1挿ししているレジェンドカードの使用感を試してみたく、4積みのカーンに甘えました。

前回の思いつきを改めて見直して、蓋をするカードが少ない気がするのと、pwに触れるカードが、ヴラスカの侮辱を生物に使ってしまうと足りなくなると感じたので最古再誕を4枚積みましたが、冷静に考えれば3枚で十分でした。1枚抜くならこれでした。

 

謎サイドは思っていたよりカードが手に入らず

アグロ相手に3点ゲイン出来て、コントロール相手には何度も帰って来る。

しかも墓地追放まで付いているのであればこれで理論上全てのデッキに対して有効なのではと思い込んでいた血の刺客を4枚採用しましたが、一番期待外れなのはこのカードでした。

厳密に言うと、諜報で2点払いながら、こいつを何回回収できると思っていたのかと言う考えも然ることながら

追放能力が、只の嫌がらせ程度でしか無く、インスタントタイミングで追放できない事がここまで役に立たないとは予想外でした。

シャドウバースをやりすぎて感覚がおかしくなっていた感はあります。

 

メインに採用したレジェンド達は概ね仕事をしてくれました。

特に光ったのはテジマクで、盤面が膠着している状態からトップすると

陰謀団の要塞から全ての相手生物を吹き飛ばして着地します。

 

逆に微妙だったのはイザレスで、3/3接死と言うボディーは文句無く、緑系の除去を持たないデッキには有効だと思うものの、殴った時に誘発する能力が、墓地の司令官のゾンビを産む能力と噛み合わない為、3ターン目着地時に、瞬間的に強そうに見えるだけで、その後、仕事をするかというと、別に、ピン除去で良いとなります。

 

ジョス・ヴェスは普通にスタッツが偉く、次に破滅を囁く者が着地すると大体盤面が膠着するので

諜報から除去を探して打つだけで、生物デッキには勝てると思います。

 

個人的に好きなカードは真夜中の死神で、遂に自分の死亡で1ルーズ1ドローができるようになったのかと、最初は疑いましたが無事できるようで、しかも、他の生物でもドロー出来るとあれば

除去を打たれても、相討ちでも、チャンプですら1ドロー。接死持ち生物なら、実質、悪意の大梟と言っても過言ではない。

100円レアをここまで褒めちぎって良いものかと思うものの、今までのコレ系の能力が外れだった事を考えると、デッキに採用できると言うだけで感動するレベルです。

 

後は、除去コンにカーンを入れると、落ちる事がほぼなく

カーンは早く着地させたいので4枚欲しいが、着地したあとの後続はハンドで腐ると言う悩ましい状態に陥り、3枚でも良い様な気はしますが、何とも言えません。

 

破滅を囁くものは只々強いとしか言うことがなく、

墓地の司令官のゾンビにするカードが無ければ、ペイ2ライフから適当に落とせば勝手にシナジーしてゾンビを出しながらトップに有効牌を積み込め、除去も打て、チャンプ要因も出しながら殴り続ける事ができます。

 

このデッキに不足している部分が、陰謀団の要塞のマナの注ぎ込み先と、

堕落あたりのフィニッシュになるドレインカードか、カーンで持って来て大量にハンドに溢れている沼の活用方、回避能力持ちの生物

後1種類の2マナ生物なので、何か強いカードを1枚見つけ出せればそれなりに頑張れそうだと思いました。

群れネズミ、冒涜の悪魔までとは言わ無いまでも、荘園のガーゴイルやニンの杖レベルで良いです。ガーゴイルは流石に嘘で、血の贈与の悪魔か血統の守り手ぐらいの強さで。

 

にわか黒単使いの感想でしたがネットで探すとかなり上の方に来るんですけど何の現象なのでしょうか