あなたがコントロールする沼の数に等しい

ゲーム関連の思ったことについて書いていこうと思います

MTG黒単 雑感

MOで黒単が5ー0したらしく、レシピをみましたが

他人のデッキを勝手に解釈してみます。

 

ミッドレンジ以降のデッキ全てに強そうで、疫病造り師がハンドを攻められるので、コントロールだろうが、腐る事が無く、1対1交換をひたすら繰り返して流石に何かは残るのでそれで殴り勝つと。

 

それ以前に破滅を囁くものが速やかに終わらせてくれそうですが

ひたすら墓地から回収して投げ続ければ、回避能力も、除去耐性も必要無いというのはその通りだと思いました。

 

採取の方も実質2ドローなので、優秀なetb持ちを回収すれば更に生物2体分以上のアドバンテージを稼ぎ

沼を採用しながら、彩色の灯篭を用いる事で、無色地形を大量に採用しても黒マナ確保と分割呪文を唱えられる。

 

ひたすら回せるライフゲイン生物がいないので、何かX火力を打たれると対抗手段が無いのではと思いましたが

そんなものがあればこのデッキが陰謀団の要塞と彩色の灯篭から打った方が強いと。

 

このデッキのミラーを見るならジョスヴェスを1枚突っ込んでおけば要塞からキッカー込みで2、3回投げれば、対抗策が無さそうな感じがと思いましたが

陰謀団の要塞からテジマクで駄目なのか。テジマクってもしかして強いんですか?

 

ロッテスの巨人投げ続ける方が受けがない? でも追放カードは有る。

ちょっと黒単が分からなくなって来ました

 

全体除去が頼りないのとライフゲインが微妙なのが黒単の弱点と言えば弱点なので、攻めるならそこかと。

 

疫病造り師とチュパカブラを投げ続ける動きが本当に強いと言い切れるのかどうかは環境が見えないので何とも言えませんが、デッキの完成度は高そうです。

 

土地25に灯篭が3、序盤の壁が1/1に3/1

2マナのピン除去が2枚という所が半信半疑ですが

環境が遅いと読んだのなら、この形が強そうだと思いました。

 

強い動きはパクリ得なので、改悪になるかもしれませんが、灯篭と回収カードを生物にしてこの動きを維持したまま殴りきる形も試せそうだと思いました。

 

とりあえず、墓地対策を誰もしないなら 墓地は利用し得なのは間違い無いと思います。