あなたがコントロールする沼の数に等しい

ゲーム関連の思ったことについて書いていこうと思います

シャドウバース【ローテ】OOT環境 デッキ構築 2

f:id:mindrot:20180930033639j:plainドラゴンに強い形を探している間に、ドラゴンの方が環境から減った気がします。

で、あればこの形が個人的に完成型に近いと思います。

イビルコフィンだけが諸説あると思いますが

2コス→スカルリング→イビルコフィン→ケルベロス→グレモリー

と言う、数字通りにカードを並べるだけで押しきれてしまう、ブン回りを作る事と

スカルリング、イビルコフィンから何度も帰ってくる レディグレイ がライフも盤面も確実にアドバンテージを広げてくれる為、レディグレイの水増しの要素もあり、取り敢えず先手4t目に何も考えずに置けるので、割と気に入っているカードです。

 

4t目の動きとして、スカルリング、0/1のフランをソウルコンバージョンで2ドローに変える動きもできるため、4コスの採用は2枚だけとなっています。

 

自分の力ではこの辺りが限界だと思うので、大きな大会で、1コス大量採用の形や、アーカス抜き等の違った形が活躍してしまうと、自信を無くします。

 

特に、ルルナイの是非が怪しいです。

 

個人的にはマストで必要なカードではなく、中盤で相手のテンポを崩し、こちらの盤面を1ターン保たせるカード。

相手がフォロワーを展開して除去を抱えていると読んだタイミングで、ルルナイや他のフォロワーに進化権を切り、盤面を押し戻した上で、相手の除去を使用出来なくし、帰ってきたターンに全体にバフをかけ、押し切ると言った様な使い方を想定しているのですが

そもそも、3枚積んだとしても都合良く自分の思っているタイミングで引ける保証が無いので

現実は5、6、7t目に 刺され! と念じながら、投げる事が多く

刺さっているかどうかも分からないため、明確な仮想敵が定まっていないと、切りどころが難しく、ルルナイ以外に展開するカードが無ければ、結局思うように使えないため

ローテであれば、テミスの粛清 や アンの大魔法 等

分かりやすい対象が有るか、ウィッチのように大半がスペルで占められているデッキが無いと、進んで採用したくないと思っていますが、自信は全く無いです。

 

 

デッキが完成すると、満足してしまうタイプなので、プレイングについてはあまり自信がありませんが、勝ち越せてはいるので、弱くは無いデッキだと思います。