あなたがコントロールする沼の数に等しい

ゲーム関連の思ったことについて書いていこうと思います

【MTG】 ラヴニカのギルド 黒単 デッキ案

シャドウバースのスポイラーを見ていると、デッキ作りたい欲が溢れてきたので

数年間やっていないMTGの黒単を作ろうと思います。

全く環境も分からず、黒いカードと、アーティファクト、土地と、ネット巡回で得た知識しか無いので、精度や動きについては全くの責任を持ちません。

 

          黒単 ミッドレンジ 除去寄り

     メイン                 サイド

板歩きの刑          3        強迫       4  

喪心             4        アルゲールの断血 4

墓地の司令官         4        魔術遠眼鏡    2

戦慄の影           4        渇望の時     4

真夜中の死神         4        沈黙の墓石    1

ウルザの後継、カーン     4

ヴラスカの侮辱        4        生物 20

リッチの騎士、ジョス・ヴェス 2        除去 11

破滅を囁くもの        4        PW  4

悪魔王ベルゼンロック     2        土地 25

 

陰謀団の要塞         3              

沼             22             

 

取り敢えず強そうなカードを集めてみました。

1対1交換をし続けて ライフが残れば勝てそうな気がします。

コントロールには打ち消しとドローでアドバンテージ負けし

アグロにはライフが厳しく

横に並べるデッキには全除去が無いので厳しそうな気もします。

 

雑感としては、盤面を制圧する生物も、置けばトークンを生み続ける置物も、強力なフィニッシュ呪文も無いので、1マナから全力で展開し、破滅を囁くものから全力ペイライフで無理矢理デカブツを叩きつけ続ける方が勝率が上がりそうな気がしました。

 

縫い士への供給者       4

戦墓のグール         4

墓地の指令官         4

悪運尽きた造反者       4

真夜中の死神         4

死の男爵           4

死が触れぬ者、リリアナ    4

破滅を囁くもの        4

ロッテスの巨人        3

沼             25

 

・・・流石に嘘でした。しかし、真面目にフィニッシュブローがロッテスの巨人しか見つけられ無かったのと

相手がフルタップの状態から破滅を囁く者でワンチャン狙えるムーブは微妙に現実的な気はしています。完全な嘘では無い気はします。

 

環境が単色押しでは無い事と、前のラヴニカで群れネズミで微妙にやらかしたんで、今回は黒には間違っても壊れカードが配られる事は無いと思います。

そもそも、この環境で黒単に挑戦する黒民が何人居るのか分かりませんが何かのお役に立てば幸いです。