あなたがコントロールする沼の数に等しい

ゲーム関連の思ったことについて書いていこうと思います

シャドウバース【アンリミテッド】ネクロ考察 1 

完全にローテのグランプリだけだと油断していました。

新しいパックが追加される、環境も末期の段階で、アンリミのグランプリが行われるとは思いませんでしたが、やる以上は勝てるデッキを目指したいと思います。

 

基本的な方針として、ネクロミラーとヴァンパイアに強く出れる構築を目指すのが勝率を少しでも上げる方法として正解だと思います。

 

まず、ネクロミラーにおいてですが、後手を引いた場合 先手の理不尽ムーブである

4t目骨の貴公子、6t目グレモリー、7t目ヘクターを持っていない事を祈るか

ドローソースの噛み合いが悪く、テンポロスをする事を祈るところから、勝負が始まります。

後手で無理やり、テンポを取り返すべくゴブリンやスケルトンファイターを積んだ構築を試してみましたが、後半が異常に弱くなったので、素直にある程度のロスは受け入れたほうが良いみたいです

 

同じカードを同じように展開して、後手が捲れるチャンスがあるのが、4t目の進化権をレディグレイに切るか、災厄の屍王あるいはセレス等、取られにくいフォロワーに使い

それらを起点に盤面を取り返す事が出来るかどうかになると思っています。

しかし、挙げた中でセレスは先手4t目に展開するしか無かった場合

ヴァンパイア相手だと、ヴィーラにタダで取られてしまうため、採用は怪しいと思います。

なので、災厄の屍王を採用し、後手の進化権の切りどころを増やすことで少しでも後手から捲れる可能性が上がると思っています。

 

ちなみにゾンビパーティーで貴公子のバフが掛かる先を減らすという考えもあるのですが、その場合、フォロワーを展開したい時にゾンビパーティーしか無いためテンポをロスする可能性が無くは無いため、除去を採用するのであれば、フランの方が丸いと思っています。

 

とは言え、ヘクターネクロで差がつく部分はほとんど無いと思っていて、強いて言うなら、力比べダークアリス、或いはモルディカイを研究する方が大幅に勝率を改善できる余地があると思います。

究極は、ヘクターを墓場が貯まった状態で多く引いた方の勝ちであり、

それを目指すのであれば、冥河の導き手を採用して水増しすると後半には強くなるのですが、ネクロマンスの発動タイミングを選べないというのが採用をためらわれる所です。

 

 結論としては、災厄の屍王がネクロミラーに強くて、ゾンパを積むならその枠をフランにする方が良いと思います。

その上でフィニッシャーの水増しが出来れば、微々たるものですが、勝率は上がるのではないかと思いました。