あなたがコントロールする沼の数に等しい

ゲーム関連の思ったことについて書いていこうと思います

シャドウバース グランプリ BOS ローテーション vol3

f:id:mindrot:20180909201450j:plain

f:id:mindrot:20180909201457j:plain

 

ウィッチ→ネメシス→ネメシス→ネメシス→ウィッチと当たり

終戦はギガキマウィッチだったのですが、ドローソースから、アーカス3枚と1枚挿しのセレスを持ってきてしまい、成す術がありませんでした。

セレスが屍王であれば、もう少し戦えたとは思いますが、相性があまり良くないマッチアップなので4勝できれば充分だと思います。

 

環境の終盤だと言うのに、グランプリ中もランクマッチのメタが微妙に動き、

ネメシスからバジリスが抜けたかと思うと、一瞬、エルフ、ロイヤルが増え

それでも、ネメシスがtier1であることは変わらず、最終的にはネメシスとそれを対策するウィッチが環境に残った結果がグランプリの当たり順に現れているのかなと思いました。

 

結局、最後まで、しっくりくるデッキを最後まで作り上げることができませんでした。

唯一、ケリドウェンが単体でも戦える事を見つけた事は収穫で、除去が本体で、本体はオマケと言う認識をしています。

ネクロマンサーについてはアディショナルが来てから何も変わらないどころか、ネメシスに完全に食われてしまうと思っていました。

グレモリーの強さを見抜けなかった事がカード評価の分からないところで

未だに、単体で仕事をしないカードの点数を高く見ることができず、強カードを見つけ出す方法が単純にデッキに組み込んでひたすら回すという時間のかかる方法しかないのがデッキ構築を迷走させる要因なので、次の環境では、もう少し評価の精度が上がって、ミッドレンジ以降、出来ればコントロールが構築できれば良いなと思っています。