あなたがコントロールする沼の数に等しい

ゲーム関連の思ったことについて書いていこうと思います

シャドウバース【アンリミテッド】ネクロ考察 2

ヴァンパイアに対しての感想は、

7t目以降、闇喰らいの蝙蝠が何枚飛んでくるかだと思っています。

1枚なら戦えるし、2枚叩きつけられるとどうしようも無い。

なので、それまでにヴィーラをスムーズに処理し、グレモリー、ヘクターで押し込める盤面を作り上げられるかが勝負になると考えています。

 

ヴァンパイアだけを見るなら、破魂の少女を採用すれば問題無いのですが、ネクロミラーを見た場合、体力1は裏目が多い気がするので採用は見送りました。

そう考えた場合、決着を早めるフォロワーとして、骸の王の採用が最も適切だと感じました。

厳密に言えば、進化権を使って、ヴィーラを上から取れる5コスのフォロワーを探した結果、可能性が有るカードが、カローン、或いは闇の従者や禁忌の復活から出てきたリッチ位しか無く、ほぼ、消去法で決まったと言うのが正しいです。

ヴァンパイアに単体除去も黙示録も入っていないハズなので、確実に1対2以上の交換をしてくれます。

 

最速で出せば、あらゆるデッキを詰ませられる可能性があり、

スカルリングを採用するにあたって、骨の貴公子、骸の王のどちらかがあれば活用でき、2枚目以降も有効に使える可能性が有ると言うのも盤面を圧迫することが無いので悪くないです。

唯一、骸の王を引きすぎるという事故が起きますが、それを補って余りある活躍をしていると思っているので、仕方のない事だと割り切ります。

 

問題は、この感想を元に適切にデッキを組めるかどうかなのですが、どうしても数枚、有っても無くても問題は無いが、有るに越したことは無い

というような状態になり、中々満足のいく40枚を選ぶ事は難しいです。