あなたがコントロールする沼の数に等しい

ゲーム関連の思ったことについて書いていこうと思います

シャドウバース【ローテ】ネクロ デッキ作成 1

f:id:mindrot:20180904025303j:plain

あれから更にデッキを回し、現在それなりに勝てている構築がこちらになります。

自分でも細かい枚数調整が不安で、どのカードも明確な2積みの理由は説明できません。3でも1でも悪くはないと思います。

この形に辿りついた経緯としては

ネメシスのバジリスに消滅させられず、バジリスを進化で上から取れる6コスを探した結果

ケリドウェンが目に止まり、試しに回してみると、単純に除去として刹那の劇薬の5点ダメージが強く

進化権を切れば、ほとんどの2面を処理できるため、単純にパワーカードとして運用できることに気づき、そこから、逆算的に、4→5→6と後手からでもテンポで捲れる様な形を目指した結果

アーカスネクロで前から、個人的に好きになれなかった、せっかく展開したフォロワーを破壊してドローに変える動きを全て外し

フィニッシュの部分は非常に優秀だと感じていたので、アーカス、フェリ、グレモリーという根幹は残し、ミッドレンジの頂点にアーカスを持ってきた形

というのが、精一杯の説明です。

 

マナカーブの形が歪な感じがするのですが、どのカードも明確に抜く理由は無く

また、代わりに何を入れればスムーズにデッキが回るのかも見当がつかないので、叩き台として一番バランスの良さそうな、全て2積みの形で調整しています。

グレモリーとオディールの2積みが怪しい事と、

何か、もう1種類5コスに採用の余地があるのでは無いかと思っています。