あなたがコントロールする沼の数に等しい

ゲーム関連の思ったことについて書いていこうと思います

シャドウバース【ローテ】ネクロ グランプリ

f:id:mindrot:20180818223118j:plain
f:id:mindrot:20180818223126j:plain

f:id:mindrot:20180818223234j:plain

優勝しました。使用デッキは画像の通りです。

グランプリはこれが初優勝なので、出来る時は出来るんだな。

というのが正直な感想です。

特に、シークレットテクや環境に刺さっているカードと言うのは無く、

何回見直しても、弱いカードの束にしか見えないのですが、

otkを持っていて、息切れせず、進化権が切れてからの誤魔化しが効く、という所と、

環境に、ミッドレンジ系のデッキ、ロイヤルがほぼ存在せず、

エルフ、ネメシスのアグロ寄りのデッキと、それを対策した、ウィッチ、ドラゴン、ビショップと言ったコントロール寄りの2極化していると考えているため、

コントロールには序盤のフォロワーが殴れて、ドローもできる。

アグロにはセレス、レディグレイ、で延命しながらコントロールプランを取れる。

フェリ、バイヴカハも序盤に使用しても最低限の働きはしてくれるため、

見た目よりは、勝負に持ち込む事が出来ているのかなと思います。

しかし、ネメシスのブン回り、エルフの茨の森、レーネ、インセクトキング連打、にはどうしようもなく。

ドローソースを固め引きしたときの、どのカードを出しても手札が溢れ、盤面は崩壊と言ったどう足掻いても、取り返しのつかない盤面になることが多いように感じるのと

結局の所、マッチアップが

人形ネメシス→ギガキマウィッチ→人形ネメシス→天狐ビショップ→聖獅子ビショップで

先手→先手→先手→先手→後手といったところから。

結論として大概の事がそうですが、どれだけ理屈を並べようが、最終的には運ゲーです。噛み合い次第です。

今回は上振れが自分に来ただけですね。