あなたがコントロールする沼の数に等しい

ゲーム関連の思ったことについて書いていこうと思います

シャドウバース【ローテ】ネクロ OOT環境 デッキ構築 1

 

f:id:mindrot:20180929074540j:plain前回の構築よりは環境に合った形になってきたと思います。

アーカス抜きミッドレンジ、リアニメイト、マゼルベインネクロと試してみましたが

やはり、アーカスに頼るのが一番勝率が良かったです。

 

前回、アーカスのotkコンボがおまけで、中途半端な構築と自分で言っていましたが

決まるかどうか分からない6t目グレモリー、7t目ギルネリーゼの確率を上げるよりも

10t目にotkを決める方が、確実な勝利をもたらしてくれるため、どう考えても目指すべきはotkの精度を上げる構築でした。

ケルベロスを貰った事が嬉しくて、手段と目的が入れ替わっていました。

 

ベレヌス→天界の尖兵 スカルリング→蘇りし狂戦士 の部分は

対ドラゴンにおいて、攻撃力1のフォロワーや1点を飛ばす能力は相手の手助けをしているも同義で

特に進化権を切れないターンでドラゴスネークが増えると、永遠に処理が間に合わずそれだけで負けてしまうため、デッキのパワーは下がってしまいますが、ベレヌス スカルリングは環境に合っていないと判断しデッキから外しました。

 

オルトロス→イビルコフィンは前回自分で全体除去が強いクラスが上位にいると予想しておきながら、除去対象が無ければ4/3と言うカードが活躍できるはずも無く

ウィッチやヴァンパイアに除去を打たれてもグレモリーの進化対象となるカードを残す方がギルネリーゼやアーカスで無理矢理押し込む事ができ、ラストワード持ちの方が環境に合っていると思いました。

 

改めて使ってみて、蘇りし狂戦士が思っていたよりも強く、前の環境で茨の森やネメシスの人形があった為、不当な評価をしていました。全然構築でも戦えるカードでした。

 

イビルコフィンについても 地獄の解放者 カストール と同列の評価で、デッキに入る余地は無いと考えていましたが

進化権が余っている状態でこれが盤面に有ると、グレモリーやギルネリーゼで10点以上のダメージが入るのが見え

想像以上に放置しづらいカードで、処理を強要できるため、全然痛く無い所に除去や進化権を使わせるという事ができ、そういう強さもあるのかと思いました。

 

しかし、全くドラゴンに勝てるビジョンが見えないため、何か、明確なドラゴンに強い形を見つけたいです。ドラゴン相手だとケルベロスが怪しいとは思っています。